三大サンダー!

ブログです

プラモデル制作 - HG サイバスター

f:id:tanaka-hisasi:20220217220211j:plain f:id:tanaka-hisasi:20220217220236j:plain

最近作成したガンプラはガンスタのほうにアップロードしているが、今回制作したサイバスターガンダムではないためこちらのブログに記録を残すことにする。

ここしばらいく、ガンプラの入手は非常に困難だがこちらのキットは同じバンダイの製品でも比較的容易に入手出来る、勿論作りやすさや出来栄えはHGシリーズでラインナップされているだけあってガンプラにひけを取るものではない。

今回はメタル塗装で仕上げてみた。
シルバーの装甲は、ファレホのアルミニウム→シフターズのエレクトリックブルー/インテンスバイオレットで塗装した。
シフターズは偏光カラーなので、見る角度によって色が変わるのだがこれが丁度良い陰影を作ってくれるおかげでキットの立体感をいい感じに演出してくれる。
メタリックカラーに墨入れで影を作るのは少し浮いた印象を持っていたのだが、この陰影効果のおかげで墨入れを行わない決断が出来たのは良かった。
フレーム部分はパープル+シルバーの混色で装甲箇所ほどではないがメタリック感を演出している。

作業中、塗料の乾燥を待たずにどんどん上塗りをしていったせいか塗膜が非常にもろくあまり動かしてポーズを取らせることが出来なくなってしまったのは反省点だ。
動かせないのだから当然サイバードへの変形は断念した。
サイバードで飾りたいならキットをもう一つ購入するべきなのだろう。

キットの表面に曲線が多く、メタルカラーをいい感じに反射してくれるので大変綺麗な出来栄えで仕上がったと思っている。
塗膜を弱くしてしまったことを除けば大変満足する出来で作成出来た、次につながるようにしたい。