だいきちメモリアル

ブログです

SwiftPackageManagerを使うための覚書

以前SwiftPackageManagerを利用してライブラリを作成したことがあったが、使い方をすっかり忘れてしまったため覚書として使い方のメモを残しておくことにする。 プロジェクトディレクトリの作成 SwiftPackageMamagerにはプロジェクトディレクトリを作成して…

オクトパストラベラー感想

ちょっと前に話題になっていたオクトパストラベラーというゲームをクリアした。 www.jp.square-enix.com 以下感想です。 シナリオ 各キャラクター4章構成だが、4章の間にキャラクターの心情が変化していく様を描くのには無理があるキャラクターがちらほら…

日本人の性質とプログラマー文化

異文化理解力という本を読んだ。 異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養作者: エリン・メイヤー,田岡恵,樋口武志出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2015/08/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る グローバルな…

退職しました

これはITエンジニアの界隈で非常に流行している退職エントリというものだ。 ITエンジニアの界隈では人材の流動性が高いらしく*1、また、自身の情報を発信することが人材的価値の向上に繋がるケースモデルが一定数観測されることから、このような退職エントリ…

Swiftで利用できるLooseCodableというライブラリを作った

LooseCodableというライブラリを作った。 CarthageとSwiftPackageManagerからインストールして利用することができる。 github.com このライブラリを作ろうと思った動機だが、サーバーサイドのAPIレスポンスが安定していないというのが理由だ。 主にIntegerと…

公式Perlチュートリアル

先日のブログに書いたとおりPerl公式のチュートリアルを学んでいる。 daikichi.hatenadiary.com 最近WEBフロントエンドのライブラリのチュートリアルをこなすことが多いだが、 これらのチュートリアルは懇切丁寧に記されておりPerlのチュートリアルに対して…

今更Perl

今更Perlなど学んでどうする?と多くの人が思われるかもしれないが、未だにPerlのお仕事がこの世には存在しているのです。 プログラマ経験も10年近くなると新しいプログラミング言語を学ぶのに殆ど時間など必要ありませんのでサクッと学んでやろうという意気…